永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その7

その1,2,3,4,5,6からの続きで、7番目の記号の内容になります。 永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その1 - それはサーバーの人生だった 永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その2 - それはサーバーの人生だった 永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その3 - …

永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その6

その1,2,3,4,5からの続きで、6番目の記号の内容になります。 永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その1 - それはサーバーの人生だった 永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その2 - それはサーバーの人生だった 永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その3 - そ…

永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その5

その1,2,3,4からの続きで、5番目の記号の内容になります。 永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その1 - それはサーバーの人生だった 永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その2 - それはサーバーの人生だった 永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その3 - それ…

永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その4

その1,2,3からの続きで、4番目の記号の内容になります。 永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その1 - それはサーバーの人生だった 永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その2 - それはサーバーの人生だった 永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その3 - それは…

永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その3

その1,2からの続きで、3番目の記号の内容になります。 永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その1 - それはserverの人生だった 永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その2 - それはserverの人生だった 数字を使う 造語を作る 記号 擬音 連想させる .com / .net…

永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その2

その1からの続きで、2番目の造語の内容になります。 数字を使う 造語を作る 記号 擬音 連想させる .com / .net / .org / .jp の違い 日本語ドメイン gagaserver.hatenablog.com 造語を作る 造語の作り方として下記が考えられます。 短縮形 : ミスチル、スタ…

永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その1

レンタルサーバーを借りる時に、多くの場合ドメイン名も取得することになります。 あなたの好きなように、世界に1つしかないURLを決めることができます。 ただし、まだ誰にも取られてなければの話しで、早い者勝ちの世界です。 世の中には、人気の出そう…

レンタルサーバー探しの考え方 実践編4!

その1,2,3からの続きです。 レンタルサーバー探しの考え方 実践編1! - それはserverの人生だった レンタルサーバー探しの考え方 実践編2! - それはserverの人生だった レンタルサーバー探しの考え方 実践編3! - それはserverの人生だった レンタルサーバ…

レンタルサーバー探しの考え方 実践編3!

その2からの続きです。 gagaserver.hatenablog.com レンタルサーバー探しの考え方として考えられる3つの内容のうちから、今回は「サポート体制」についての話です。 サーバーの設置場所/設置環境 サポート体制 障害情報と安定性 「サーバーなんて立ち上げた…

レンタルサーバー探しの考え方 実践編2!

その1からの続きです。 gagaserver.hatenablog.com よくあるパターンでA社B社2つのサンタルサーバー会社がある場合、「B社のほうが容量も多いし、価格も安い!」でも、A社もB社も、 サーバーの設置場所/設置環境 サポート体制 障害情報と安定性 必要な情報…

レンタルサーバー探しの考え方 実践編1!

webサーバーを手に入れるには、レンタルだけでなく、いろいろな方法があることは以前書きました。 gagaserver.hatenablog.com 現実には、自前のサーバーを構築できるほどの時間的、知識的、経験的余裕を持っている人は少ないです。 逆に言えば、貴重な時間を…

ドメイン取得キャンペーン中!「お名前.com」

現在ドメイン取得で有名なサービスは下記の3つが考えられますが、以前も良し悪しを含めて紹介していますが、大手のドメイン取得サイトの中で多くの場合進められるのはお名前.com で、現在キャンペーンをやっているのでそのれも踏まえた紹介です。 お名前.com…

レンタルサーバーを借りてwikiをインストール [mediawiki]

MediaWikiは、GNUで配布されるウィキソフトウェアで、PHPで書かれておりDBにMySQLまたはPostgreSQLを使用出来るCMSです。また非公式でMariaDBにも対応しています。 元々はウィキペディアのために書かれました。 MediaWikiはその当初のターゲットであるウィキ…

レンタルサーバーを借りてwikiをインストール [pukiwiki]

PukiWikiは、自由にページを編集できるCMS:コンテンツ管理システムで、昔はブログがわりによくサーバーに入れている人がいました。 結城浩さんのYukiWikiというWikiWikiWebタイプの掲示板を参考にPHPに移植したのがPukiWikiです。 pukiwikiと派生wiki メリッ…

何年経とうがレンタルサーバーを選ぶ基準は変わらない

10年くらい前にレンタルサーバーを借りるときの基準は大体下記の様なものでしたが、今でも正直同じ様な事が選定の条件になっています。 WordPressが動作し簡単にインストール出来る 初期ドメインがある 管理画面が使いやすい マニュアルがしっかりしていて価…

レンタルサーバーの選び方は◯◯と一緒!?

「これからwebサイトを立ち上げよう!」と思っているなら、何がしかのwebサーバーは必要になります。 レンタルサーバーの選び方は、「家は買ったほうがトクなのか? それとも賃貸の方がいいのか?」と話が同じです。 共有レンタルサーバー 占有レンタルサー…

今更紹介ドメイン取るなら「お名前.com」

ドメイン取得でおなじみ、GMOインターネットが展開するドメイン登録サービス「お名前.com 」 このサービスを利用してサービス開設した人も少なく無いと思います。 「お名前.com 」は、Webサイト開設の敷居を下げることも目的とし運用されています。 国内のド…

先行サービスの礎「さくらのVPS」紹介

VPSというのは、大きなハードウェアを用意してXenやVMwareなどの仮想化システムで仮想的に作ったサーバを貸し出すレンタルサーバのサービスです。 レンタルサーバー会社の老舗である、さくらインターネットが提供するVPSサービス、さくらのVPS で、10年以上…

先行サービスの礎「さくらインターネット」の評価

レンタルサーバー界の老舗ホスティング会社で、レンタルサーバーでは一番有名な大御所です。 今現在存在するレンタールサーバーのサービスにおける、電話サポートや自動口座振替の機能の様なベースとなる基準は全てここから始まりました。 10年ほど前は、今…

改めて考える 「Xserver」 or 「wpX Speed」

以前XserverとwpX Speedについては記載していますが、同じ会社が運用しているこの2つの運用方針について考えます。 たまに比較サイトを見ると別の会社が運用しているような書きぶりをしているサイトを見かけますが、両方ともエックスサーバー株式会社が運用…

レンタルサーバーとしての「Amazon Web Services」

ビジネス向けや、検証向けとして現在使われている事が多いAWS(Amazon Web Services)ですが、ブログ利用など、簡易なサイト運営用途で使用するのがどうなのか等観点で見ると本当にプロユース向け!というのが結論です。 私がAWSを利用していたのは、かれこれ7…

今更紹介クラウドサービス「wpX Speed」

wpX(ダブリューピーエックス)はエックスサーバー株式会社が運用する、WordPressに特化した高速環境を備えたと称するクラウドサービスです。 WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』 wpXレンタルサーバーとwpXクラウドを用意していましたが、2…

今更紹介レンタルサーバー「Xserver」

サービス運用が上手くいく場合、最もコスパがいいのがXserver(エックスサーバー)です。 安定さと快適さを兼備した高性能レンタルサーバーで、口コミでの評価も確かな技術力を感じさせるレビューが多く、安心して借りられるレンタルサーバーとなっています。 …

今更紹介レンタルサーバー「Just-size.networks」

大概露出が乏しいのであまり知られていない「Just-size.networks」。 サービスはほぼサーバ提供だけなので、他のサーバ会社のようなオプションを期待してはいけません。 また運営側がオタクっぽいので謎の既視感を感じる人もいるかもしれません。 オプション…

今更紹介レンタルサーバー「さくらインターネット」

さくらインターネットは社長の田中さんの逸話が非常に面白いですがそれはまた別の話として… https://www.sakura.ne.jp/ さくらインターネットはとりあえずサイトを作りたい人向けのサーバというのが一番適しています。 費用に見合った基本的な機能+αのもの…

今更紹介レンタルサーバー「ロリポップ!」

ロリポップはGMOペパボ株式会社が運営する初心者に比較的人気のあるレンタルサーバーです。 とにかくマニュアルが親切なので、はじめてのサーバー運用にはこのロリポップは結構オススメ出来ます。 ライトプラン 詳細はこちら なぜ初心者に人気があるのか…

10年でのレンタルサーバー企業の変化

10年前にレンタルサーバーを選定しようとすると下記のようなものがありました。 WebARENA,NTTPCコミュニケーションズのレンタルサーバー Yahoo!ウェブホスティング さくらのレンタルサーバ XREA 他にも、今では名前も聞かないようなサービスばかりだったのを…

レンタルサーバーとはなにか?を理解しよう

サーバーとは インターネットにおいて、サービスを提供するソフトウェア、あるいはその機能が稼働しているコンピュータを総称して「サーバー」と呼んでいます。 実際には用途に応じて種類があります。 Webサーバー メールサーバー ファイルサーバー データベ…

出来るだけ後悔しないサーバーサービス選び

データセンターか社内で運用か サーバーは、データセンターと呼ばれる、専用の建屋に収容されています。 地震の際に建物が倒壊したりしないよう、免震・耐震設計になっています。 また、一般的には、海からの距離、標高、断層、川が決壊した時の浸水などを考…

お勧めできないレンタルサーバ一とは…その2

その1の続きです。 口コミサイトを見ると、ダメなレンタルサーバーは再構築の最中にサーバーと接続が切れてしまったとか、再構築に20~30分も掛かったとかの報告が見られます。 こうなると、いらいらして笑い事では済まされなくなります。 1台の仮想サーバ…