永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その5

その1,2,3,4からの続きで、5番目の記号の内容になります。

永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その1 - それはサーバーの人生だった

永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その2 - それはサーバーの人生だった

永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その3 - それはサーバーの人生だった

永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その4 - それはサーバーの人生だった

  1.  数字を使う
  2.  造語を作る
  3.  記号
  4.  擬音
  5.  連想させる
  6.  .com / .net / .org / .jp の違い
  7.  日本語ドメイン

 

○○と言えば××のように、言葉のイメージから別の言葉を発想させる方法です。

例えばお仏壇のはせがわのURLは、現在はhasegawa.jpですが、
以前はkuyou.com 供養ドットコムでした。

このURLであれば検索エンジン経由でなく、直接URLをブラウザに入力出来るレベルです。
(業務上頻繁にアクセスが必要なサイトではありませんが…)

butsudan.com 仏壇ドットコム
hasegawa.com はせがわドットコム

でも音の響きから印象に残って連想出来るでしょう。


注目すべき点は、仏壇と言えば××という事を思いついた発想の良さです。

仏壇など商品を固執にアピールするような宣伝だったら、嫌気がさしがちです。

しかし「供養」という言葉が持つイメージを利用して、供養するために仏壇が必要という商品購入を促しています。

供養という言葉は良い印象を与えるため、好印象がサイトや企業イメージにも直結していくわけです。