永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その5
その1,2,3,4からの続きで、5番目の記号の内容になります。
永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その1 - それはサーバーの人生だった
永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その2 - それはサーバーの人生だった
永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その3 - それはサーバーの人生だった
永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その4 - それはサーバーの人生だった
- 数字を使う
- 造語を作る
- 記号
- 擬音
- 連想させる
- .com / .net / .org / .jp の違い
- 日本語ドメイン
○○と言えば××のように、言葉のイメージから別の言葉を発想させる方法です。
例えばお仏壇のはせがわのURLは、現在はhasegawa.jpですが、
以前はkuyou.com 供養ドットコムでした。
このURLであれば検索エンジン経由でなく、直接URLをブラウザに入力出来るレベルです。
(業務上頻繁にアクセスが必要なサイトではありませんが…)
butsudan.com 仏壇ドットコム
hasegawa.com はせがわドットコム
でも音の響きから印象に残って連想出来るでしょう。
注目すべき点は、仏壇と言えば××という事を思いついた発想の良さです。
仏壇など商品を固執にアピールするような宣伝だったら、嫌気がさしがちです。
しかし「供養」という言葉が持つイメージを利用して、供養するために仏壇が必要という商品購入を促しています。
供養という言葉は良い印象を与えるため、好印象がサイトや企業イメージにも直結していくわけです。