今更紹介レンタルサーバー「Just-size.networks」

大概露出が乏しいのであまり知られていない「Just-size.networks」。

サービスはほぼサーバ提供だけなので、他のサーバ会社のようなオプションを期待してはいけません。

また運営側がオタクっぽいので謎の既視感を感じる人もいるかもしれません。

オプションはいらないから、安定性がほしい人向けのレンタルサーバーですね。

人気があるさくらインターネット(機能が充実しているうえライトプランは125円と破格だがPHPとデータベースが使えない)、ロリポップ!(機能は充実しているがデータベースが重い)、Just-size.networks(PHPもデータベースも問題なく使えるがオプションが貧相)とそれぞれ長所と欠点があります。

コントロールパネルなどの特別な機能もありません。しかし必要なものは揃っています。

webサイト制作経験者、FTPやメーラーの設定が自分でできる方なら問題ないと思います。

対応も迅速丁寧で好感が持てます。なぜだか分かりませんが、質問や連絡メールの返信がとても早かったです。丁寧に返事をくれるので、ここの対応に慣れると他社が辛辣に感じてしまいます。

しかし、サブドメインが変なものが多いため、独自ドメイン持ち込み推奨です。

ドメイン代は安いものだと年額900円程度ですし、移転してもURIが変わらないので便利です。

珍しいSuExec環境のため慣れないうちはperl/PHPスクリプトのパーミッションの設定に戸惑うかもしれません。

設置しても使えないスクリプトがいくつかあると思います。必要なものは試用期間中にしっかりテストしておいた方がいいです。