今更紹介クラウドサービス「wpX Speed」

wpX(ダブリューピーエックス)はエックスサーバー株式会社が運用する、WordPressに特化した高速環境を備えたと称するクラウドサービスです。

WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』

 

wpXレンタルサーバーとwpXクラウドを用意していましたが、2019年あたりにwpXレンタルサーバーをサービスクローズして、wpXクラウドをwpX Speedに名称変更しました。

このサービスを平たくいってしまえば、WordPress専用にチューニングされたクラウド型レンタルサーバーです。

WordPressサイト専用にチューニングした、PHPの処理を高速・安定化する事により、WordPressを高速で使えるサービスとして評価されていたwpXクラウドと比較して、キャッシュなしで10倍以上の高速化と負荷耐性を実現しているそうです。

wpXクラウドはAWSを意識したクラウド型レンタルサーバーでしたが、wpX SpeedはWordPressサイト専用にチューニングしたものなので、プランごとに1か月の上限金額を設けています。

金額は月あたりなので、サービス運用が相当成功している人以外は割高になる可能性が非常に高いです。

サイト運営初心はW1プランで運用をすると、ちょうどレンタルサーバーとしてのxserverを1年間契約したのと同等の料金です。

W1のスペックから見ても、それだけ、ブログ運営というのがお金にならないサービスの可能性が高いということを示しています。

つまりサービス運用がかなり上手くいっているWordPress運営者向けのサービスで、そういった人は乗換えを検討してみる価値があります。