先行サービスの礎「さくらインターネット」の評価

レンタルサーバー界の老舗ホスティング会社で、レンタルサーバーでは一番有名な大御所です。

今現在存在するレンタールサーバーのサービスにおける、電話サポートや自動口座振替の機能の様なベースとなる基準は全てここから始まりました。

10年ほど前は、今と比べ玉石混合の業界だったため、利用数が多かった割に比較的安定していました。(謎の制限を受けたとか昔はよく見ましたが)

実際、当時比較されていたサーバー提供会社の多くは、ことごとく消えて行きました。

個人的には今でも「気合い入れてやる気のある人であれば、初めてレンタルサーバーを利用する方に非常にお勧めできる」と思っています。

 

個人利用の初心者から上級者、法人までオールマイティーに対応しており、最安のライトプランは激安で利用でき、電話サポートがついています。

当時から存在していたロリポップ! の安めのプランと同じく、はじめて独自ドメインつきのウェブサイトを作成する人にオススメでした。

当時さくらインターネットの独自ドメイン取得サイトである、さくらのドメインは高いので、他のレジストラ、お名前.com ムームードメイン を使う方がいいでしょう。

 

10年以上前だと結構不満を持っている人がいて、その人たちがスペック周りについてあーだこーだ言っていましたが、それも数年で改善されていました。

2012年あたりから、サーバーのスペックが切り替わっているようでその影響だと思います。

当時さくらインターネットが良かった最たる事は、優秀なバックボーン回線があるため、許容された転送量が他のサーバーとくらべて大きかったのです。

さくらインターネットを使っているかぎりは、自サイトのアクセス数が増加しても、大体の場合問題なく運営することができました。

ミニマムなプランはまともにプログラムを使えないため、HTMLやCSSを完全を手書きでおこなうLPの様な軽い静的ページで構成されたウェブサイトを作るにはオススメ、とも言えます。

 

サービスの色分けとしてちょっとわかりにくい部分がありますが、事業そのものは業界の先頭を走っています。

ただし、競合他社はここを基準にサービスを作って来たため、他と比べて機能が非常に優れているわけではなくなりました。

多くのアフィリエイターはアコギなことをやっている場合が多いため、昔は多くのアフィリエイターが、IP分散やリスク分散を考えて複数のレンタルサーバーを利用していました。

そう言った意味で複数台目の運用サーバーや、メールマガジンの配信サーバーとして考えてみる価値は十分にあります。

ぜひ一度さくらレンタルサーバのHPを見てみて下さい。

値段とサービス内容から使い道が思いつくはずです!

さくらのレンタルサーバ スタンダードのお申込みはこちら(公式ページ)