今更紹介レンタルサーバー「さくらインターネット」

さくらインターネットは社長の田中さんの逸話が非常に面白いですがそれはまた別の話として…

https://www.sakura.ne.jp/

さくらインターネットはとりあえずサイトを作りたい人向けのサーバというのが一番適しています。

費用に見合った基本的な機能+αのものが揃っているレンタルサーバーの老舗です。

一番安いプランが現時点で131円と破格です!

過去、公式サイトのライトプランに「缶ジュース1本分の値段でインターネットライフ初体験!」と説明がありましたが、この値段だと使い方が限られるため、逆に上級者向けです。

値段のせいもあり、無茶な使い方をするユーザーが多々いるそうです(笑)。

月額524円のスタンダードプランからPHP(perlモード)とMySQLが使えるので、WordPressなどブログ設置ができて利用用途の幅が広がります。

WordPressなどPHPで書かれたブログツールを使う場合、適当な記事を参考にしてしまうと動かないことがあるので、さくらのマニュアルを確認しておきましょう。

ここは昔からperl推しな部分があるため「perl派だからPHPは不要」という方は他のレンタルサーバと使い勝手が同じだと思って下さい。

「とりあえず適当なサイトを作りたい」という初心者の方にはライトプランが、値段/サービス/安定感から見て一番おすすめです。

逆にモジュールモードPHPやMySQL必須の方は、近い価格帯のJust-size.networksなど他サーバを選んだ方が理にかなっています。

さくらで素のPHPとMySQLが使えるコースはビジネスプロプラン(月額4,714円)からです。

ここは機能やサービス云々というより「老舗ゆえの安定感」が一番の売りだと思います。安心して使えます。