永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その4

その1,2,3からの続きで、4番目の記号の内容になります。

永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その1 - それはサーバーの人生だった

永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その2 - それはサーバーの人生だった

永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その3 - それはサーバーの人生だった

  1.  数字を使う
  2.  造語を作る
  3.  記号
  4.  擬音
  5.  連想させる
  6.  .com / .net / .org / .jp の違い
  7.  日本語ドメイン

 

例えば、「犬」に関するサイトを作りたいとした時、そのドメイン名を何にすればいいと考えるでしょうか?

inu.com,dog.com

大概は固有名詞を思いつくと思いますが、大概は転売目的の人に取られているはずです。

wanwan.com,boubou.com

など犬の鳴き声に着目したドメイン名を思いつくと言う事を使えます。

前述記事3の「数字を使う」と組み合わせれば、

1wan.com,wanone.com

などのアイデアも使えます。

「擬音」という観点を使えば、いろんなジャンルに応用できます。

モーターサイクルなら、

bubu.com,bobo.com

清涼飲料水やビール関連なら、

gokugoku.com,gabunomi.com

などアイデアはさらに広がります。