今更紹介レンタルサーバー「ロリポップ!」

ロリポップはGMOペパボ株式会社が運営する初心者に比較的人気のあるレンタルサーバーです。

とにかくマニュアルが親切なので、はじめてのサーバー運用にはこのロリポップは結構オススメ出来ます。

ライトプラン 詳細はこちら

なぜ初心者に人気があるのかといえば、いくつかの理由があるのですが、特徴的なものは下記では無いでしょうか。

  • 丁寧で解りやすいマニュアル・ヘルプ
  • サポート掲示板が安心
  • 新規契約数と利用ユーザーの多さ
  • これまでの実績とクチコミ

また一昔前はMySql周りが遅いと言われていましたが、全プランSSDとなったため、どのプランでも比較的早くなりました。

安定高速化の取り組みについてサービス側が取り組みを記載していたりします。

ロリポップ系列のサーバはどれもMySQL、ファイルマネージャー、メーラー、アクセス解析などがデフォルトでついて至れり尽くせりです。

MovableType、WordPressなどの設置マニュアルも充実しています。

敬遠する方は、画面のデザインが嫌だ。スペック的にもう少し上のものがいい。などの場合をよく目にします。これもその通りですね。

また、ロリポップを使っていての不満は、「マルチドメインを使いたい」「Linuxのcronを使いたい」「MySQLが遅くてストレスだ」等をよく目にし、引っ越しされる理由になっているようです。

このような方にはコスパ(コストパフォーマンス)が高い、同じGMOグループの上位プランであるヘテムル、国内格安中人気ナンバー1のミニバードあたりをオススメします。

ライトプラン 詳細はこちら

 

サービス運用が上手くいかなければサーバーにお金をかけるのはもったいないです。

入門者向けロリポップはスペックはそれ程高くはありません。

しかし、サービス運用が上手くいくと必ずどこかに不満が出てきて、スペックの高いサーバーにスペックアップしたくなります。

その時のために、サブドメインでの利用は止めて、是非独自ドメインを取得してロリポップを利用してください。

そうすれば、いつでも気に入ったサーバーに引っ越しできます。(これはロリポップに限ったことではありませんが、サブドメインではじめてしまったが為にロリポップから抜け出せないユーザが非常に多いから敢えて書いておきます。)

ムームードメイン利用の場合DNSの設定も可です。