永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その2
その1からの続きで、2番目の造語の内容になります。
- 数字を使う
- 造語を作る
- 記号
- 擬音
- 連想させる
- .com / .net / .org / .jp の違い
- 日本語ドメイン
造語を作る
造語の作り方として下記が考えられます。
- 短縮形 : ミスチル、スタバ、etc
- 組み合わせ : ロッテリア(ロッテのカフェテリア)、etc
- 頭文字 :JAL、ANA、NASA、etc
造語は今までに無い新しい表記であるため、新規にドメインを取得できる可能性が高く、文字数も少なくできるため、だらだらと長いURLにしなくて済む可能性があります。
その造語がオリジナリティを感じさせ、有名な名称に発展する可能性も捨てきれません。
あなたがブランドを育てるのです。
造語を作るときのコツとしては、
- 響きがイケてるか?イケてないか?(カッコいいかどうか?)
- 言いやすいか?言いにくいか?
など。
例えば「ミスチル」はなんとなく言いにくい?語呂の響きもあまり美しいとは思えない。
つまり「縮めたらどうなるか?」を事前に考えておかないと、いざ縮められた時言いにくかったり響きがイマイチになってしまうのです。
大切なのはあなたが自信を持って命名できるかどうかでしょう。
あなただけの新しい造語を生み出して広めようという事です!
早速↓で試してみて下さい!