永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その6

その1,2,3,4,5からの続きで、6番目の記号の内容になります。

永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その1 - それはサーバーの人生だった

永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その2 - それはサーバーの人生だった

永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その3 - それはサーバーの人生だった

永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その4 - それはサーバーの人生だった

永久に迷う!ドメイン名とアイデア!その5 - それはサーバーの人生だった

  1.  数字を使う
  2.  造語を作る
  3.  記号
  4.  擬音
  5.  連想させる
  6.  .com / .net / .org / .jp の違い
  7.  日本語ドメイン

 

.com/.net/.jp などドメイン名の最後に来る文字のことをトップレベルドメインと呼びます。

日本企業なら co.jp のように無意識に決まるでしょうが、個人で取得する場合は、.com だろうが .jp だろうが、どれでも良いのです。

co.jp を持っている企業が補助的に .com を取得するケースも多いです。
ちなみに、co.jp など一部のドメインは法人専用のため注意が必要です。

では選択肢がある場合、どれを選ぶのが一番良いのでしょうか?

よく.comは商用などと言われていますが、別にそんなルールは無いですし誰も決めていないです。

そのため最終的には感覚的な良し悪しで決めればよいと思います。

知名度的には .com が一番流行っています。

企業から個人サイトまで.com を使っているサイトはたくさんありますが、商用サイトとは限らないのは見ればわかります。

私が思うに、

.com / .net / .org / .info / .jp / .tv /.biz

の中で、3つ挙げろと言われれば、

.com / .net / .jp

かなーと思います。

逆に言えば、ドメイン名を探すときは、この3つしか対象にしていません。

仮に1hatena.com や1hatena.net がもう取られていて、1hatena.org が空いていたとしても、どうでも良いサイトを作るのではない限り、絶対に.org は選ばないです。

他の名前を考えて .com / .net / .jp のどれかにしたいと思っています。

理由は現段階で、そのほうが覚えてもらいやすいと思うからです。

ちなみに、.com と .net に比べて、.jp はドメイン取得費用が割高になる傾向があります。

これはドメインの管理団体が異なるためです。

少しでも安くしたければ、この中なら .com と .net がお奨めと言えましょう。

同じ名前で .com と .net が両方とも空いていた場合はどちらを選ぶか?

あくまでも個人的な趣向ですが、.com はあまりにも使われすぎているから、いかにも商売してるんです的なイメージが強く付きます。

それに対して、.net は集まれるフォーラム的な印象があります。

nakata.net
2ch.net

なんとなくユルかっこいいのです。

なので、作りたいサイトが企業のホームページや商品を販売するネットショップ系のサイトの場合は.com を選択した方がベターです。

趣味のサイトやグループ内でのコミュニティー的サイトならば.netを採用するのも良いでしょう。

これは私が勝手に思っていることですが、将来的には別のトップレベルドメインが生まれてそれが流行りそうな気もしています。